[PR] オフィス移転 生後3ヶ月 | anzu Road.
2007年5月、人生初めての陽性反応に喜んだのもつかの間、初期流産を経験。
2008年7月、再び陽性反応♪
2009年3月、念願の母になりました\(^▽^)/

*記事内容に無関係、不快なコメントは削除させて頂く場合がございます。
ご了承下さい。

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


| - | - | - | pookmark |
麦茶デビュ〜
生後3ヶ月26日

そういえば…


2週間ほど前から麦茶デビュ〜しました

大人がこれだけ暑く感じるんだから、大人より平熱の高いコテツはもっと暑いんだろうな〜と思い、思い切って麦茶を飲ませてみたら…


チビチビゴックン


初めての麦茶の感想は


『ん〜…何じゃコレは


って顔してました(笑)


ちょろっと飲んで遊ぶ〜ってのがほとんど

それでも飲まないよりはマシかな。

これでちょっとずつでも水分補給です。


でもタイミングを間違えると、おっぱい(ミルク)を思い出してギャン泣きする〜


出かける時は常にカバンにスタンバイ。
外ではおいしそうに飲んでくれるんですけどね〜


あ、ちなみに麦茶は私の麦茶を2〜3倍に薄めてあげてます。
赤ちゃん用麦茶にしようかと思ったんだけど、保健士さんに聞いたら、
「大人用の麦茶を薄めたらいいよ〜」
って言われたので。


BCG接種後4日目






今日のお弁当





ランキングに参加中です ポチッとよろしくッ
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑仲間がいっぱい♪覗いてみてね♪



| 生後3ヶ月 | comments(2) | - | pookmark |
赤ちゃん広場
生後3ヶ月23日

今日は市の保健所で開かれる【赤ちゃん広場】に参加してきました

昨日注射を打ったばっかりだったので、ママ友のA美ちゃんと
「子供の様子を見て参加しようね〜」
と言ってたんだけど…

大丈夫みたい

ってコトで、A美ちゃん&A美ちゃんベビをお迎えに行って、4人でいざ出陣


、N子ちゃん、無事会えました

予定日の1週間前に破水して4月産まれの予定が急遽3月末産まれになったらしい。
予定日まであと1週間、まだまだ余裕〜って思ってたのが急展開で出産になってドキドキしたらしいケド…3人同級生になりました
ってコトで、昨日の健診に来てた。
A美ちゃんとそろそろ帰ろうか〜って思ってたら、N子ちゃんを発見
「明日の【赤ちゃん広場】で会おうね〜
と約束をして帰ったのでした。


さて、本題に戻り…


保健所に着くと、いつもの3階までの階段

ここの保健所、マタニティサークルの時も同じ部屋だったんだけど、こ〜いうサークルで使う広い部屋が3階にある上に、古い建物でエレベーターないんですよ。

妊婦時代はおなか抱えて、そして今は6Kg超えのベビと荷物(マザーバック)を抱えて3階までの階段は…楽じゃない
(しかも古いから耐震性ナシだな)

しんど〜いとか言いつつ、おしゃべりをしながら3階までの階段を上がる。

ゼェ…ゼェ…

年は取りたくないね


上がって部屋に入るとすでに20組くらいの母子。

少しずつ寄ってもらって隙間を空けてもらい着席。

N子ちゃんはいるかな〜と2人でキョロキョロ…してると後からN子ちゃんも到着〜


で、赤ちゃん広場スタートなんですが、思った以上に大勢の参加だったらしく、2グループに分けられました

それでも1グループ15組くらい…だったかな

その中で自己紹介とベビが今何ヶ月かを紹介。
1時間程、みなさんとお話をしました。

後半1時間はお隣の部屋で開催されてた【マタニティーサークル】に参加していた妊婦さんも参加。
一応…私たち…先輩

同じ病院に通ってる妊婦さんもいて、いろいろ気になることを質問されました。

私もたしかマタニティサークルでベビちゃん&ママとふれあったな〜。

あぁ…懐かしい。
そして妊婦さんが初々しかったです。


マタニティ時代に知り合ったお友達と念願のベビ3人の写真撮影


左:N子ちゃんのベビ
中央:コテツ
右:A美ちゃんのベビ

「いぇ〜〜い両手に花〜


「ちょっとなに掴んでるんよ〜。ママ〜この人いやぁ〜


「何言うてんねん。昨日から友達になったやんけ〜。」
「そんなん、知ったこっちゃ〜ないわよ
「ちゃっかりアタシのことも掴んでるし


「んもぅ必殺の蹴り入れるわよッ「コテツ君、ほどほどにしときよ〜。」
「だって〜どっちもかわいぃんやもん〜


てなカンジで、両手に花を満喫したコテツでした(笑)

女の子はやっぱかわえかったわぁ〜( ´艸`)ムフフ


BCG接種後1日目

少し赤くプックリしてきました。
赤ちゃん広場で保健士さんが見てたので、特に心配することはないみたいです。





今日のお弁当





ランキングに参加中です ポチッとよろしくッ
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑仲間がいっぱい♪覗いてみてね♪

| 生後3ヶ月 | comments(0) | - | pookmark |
3〜4ヶ月健診&BCG
生後3ヶ月22日

今日は3〜4ヶ月健診&BCG予防接種を受けてきました。

朝のコテツは、これからのこと(初注射)を知らないので…

満面の笑み

マタニティ時代からのママ友(A美ちゃん)と時間を合わせ、もう一人のママ友(N子ちゃん)に会えることを願って。
A美ちゃんとはマタニティサークルで知り合ったんだけど、その時連絡先を交換しそこね、後悔してると、偶然数日後にラーメン屋で遭遇という奇跡
お互い旦那や友達が一緒にいたのに、放置プレイで連絡交換しました(笑)

そしてそのサークルでもう一人、仲良くしてもらったN子ちゃんとは偶然の再会もなく、今日に至る

N子ちゃんの予定日は4/1。
もしかしたら予定日より早くなって3月中に生まれてれば、今日の健診で会えるハズ〜
と、2人で期待してました。


さて、健診ですが、
13時〜だったので少し前に行こうということで、12時半に家を出発。
着いてスグに受付をすませ…順番は20番でした。

身長、体重の測定とキレイな女医さんにおなかをポンポンしてもらいコテツはご満悦

首のすわりをみてもらいましたが…ちょ〜っと首のすわりがおそいとのご指摘

『ま〜心配することはないでしょうが、一応来月の4月生まれの子の健診の時に再健診受けて下さい。』
といわれてしまった

昨日からオカンに
『首のすわりがひっかかるかもよ〜。』
って言われてたので、あぁ…やっぱりってカンジ。
個人差があるし〜、来月も体重と身長測ってもらえるから…いいっかって前向きな私(笑)
来月はクリアーしてね〜コテツぅ。


健診終了後はお待ちかねのBCG。

BCG接種後の説明と、受ける時の抱っこのしかたの説明を聞いてちょっとビビル。
注射される本人はなぜか爆睡モードに入っちゃってスースー寝てるし
ま、先に誰かするだろうから、それを見て〜なんてちょっとドキドキしながら座ってると…

『●●さ〜〜ん』

って…一番に呼ばれた


先生の前に座ってコテツをひざの上に座らせて、右腕を私の体に押し付けて。
先生がコテツの左腕をグイッとした時に、なにやらいつもと違うコトに気付いて起きたコテツ。
起きたとたん、自分の自由がないことに気付きギャン泣きスタァートォーΣ(T▽T;) ギャャャャーーー!

泣き喚くコテツ、抑えられる腕、そしてギューーーーと力いっぱい押される注射。

コテツもギブ寸前だったのかもしれないけど、私もギブ寸前。

実は…注射が…ダメ


自分にされる注射は見れません。
腕を出したら顔は逆方向へググーーーと持っていって全く見れないくらいにしないと気分悪くなる
ワンコにされる注射もダメ。
ワンコを病院に連れて行ったら貧血起こして座ってます

もちろん今回も不安満開。
注射打たれてるのはコテツやのに…なぜか涙が出る私
注射打たれてる腕を見て涙が出てきて、もう限界、ヤバイ〜流れる〜ってトコで終了

絶対横にいてた看護婦さんに見られたよ〜。
ちょっと恥ずかしかった

これからあと何回も予防接種受けるのに…しっかりしないとなぁ


帰ってからのコテツはなぜかテンションが高く、実家に寄ったんやけど大人3人(じじ・ばば・私)で交代でお相手。
薬(予防接種)でラリッてるんかと思うくらいテンション高かったです

が、しかし、寝る時間になると、寝ることは寝るんだけど寝つきが悪かったです。
なんっていうか…寝苦しそうなカンジで。

それでも何とか寝てるカンジで、このまま朝まで起きずにゆっくり寝てくれることを祈ります( ̄人 ̄)


お風呂までの間、爆睡のコテツ

お疲れ様でした〜。


BCG当日

今日から10日間、デジカメか携帯のカメラで撮り続けて下さいって言われた。
もしコッホ現象が現れた時のために…だそうです。
今っぽ〜い





今日のお弁当





ランキングに参加中です ポチッとよろしくッ
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑仲間がいっぱい♪覗いてみてね♪

| 生後3ヶ月 | comments(0) | - | pookmark |
最近のコテツ
生後3ヶ月13日

今日で6月も終わりですね〜。
…もう今年も半分がすぎたってことですね
早いなあ〜


さて、最近のコテツさん、首が据わってきてるんでしょうね〜、
うつぶせにして首が少し上がるようになってきました。

う〜ん…上がってるよね…一応

少しの間、うんッうんッって言いながら頑張ってますけど、
調子にのって放置すると…泣きます
(当たり前かw)

いろんな方のブログを見てると、寝返りしだしたベビちゃんもチラホラ。
コテツもそろそろかな〜なんて楽しみにしてるんだけど…するんかと思えるくらいそんな気配全くナシ
手足をバタバタさせるんやけど、コロンと行きそうなほどのチカラはない模様

ま…気長に見守りましょう


この前、友達の子供のお古でジムを頂きました。
貰ってきた時は全く興味ナシだったんだけど、今日試しにジムの下に寝かせてみると…

目で追ってる
やっとオモチャというものに興味が持ち出したのか…コテツよ

これで実家にいてる時も遊べるね〜
(ジムは実家に置いてるんで)





今日のお弁当


29日のお弁当


28日のお弁当

ネタがなかったので、簡単でド〜ンとスペースの埋まるオムライス(笑)




ランキングに参加中です ポチッとよろしくッ
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑仲間がいっぱい♪覗いてみてね♪

| 生後3ヶ月 | comments(3) | - | pookmark |
私が選んだファーストブック
生後3ヶ月10日

この前、Kと本屋に行ったので、コテツにも本を買って読んでみようと思い、児童書のコーナーをウロウロ。

お母さんから子供へ、初めての本のプレゼントで選びましたってよくブログで見るのが
『いないいないばぁ』

私もそれにしようかな〜なんて思ったんですけど、自分が小さい頃からの記憶で覚えているキャラ、ノンタンのシリーズがどっさりあったので、私はコレをチョイス

定価:¥600

一番よくおぼえてるのが
『ノンタン、ノンタン、ブランコのせて〜』
ってセリフで、その本もあったんだけど、コテツにはもう少し大きくなってからにしようと思い、
とりあえず『いないいないばあ』と『おはよう』にしました。

集めだすときりがないんだろうけど、もしコテツが絵本好きになるようだったらノンタンシリーズを進めてみるつもりです


っつ〜か、車とか戦隊モノとかに走りそうな予感もするんですけど

ま、それはそれで





今日のお弁当





ランキングに参加中です ポチッとよろしくッ
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑仲間がいっぱい♪覗いてみてね♪

| 生後3ヶ月 | comments(0) | - | pookmark |
ハンドリガード
生後3ヶ月8日

我が家の王子サマ、本日で100日目でございま〜〜す

まだ100日か〜とも思うし、もう100日か〜とも思う。

これかも元気に育って下さい。

来年の仕事復帰まで、母と一緒にいちゃいちゃしながらすごそうね〜


さて、100日を迎えたコテツ。
今朝はなにやら自分の手をジーッと見るしぐさを始めました。

コレがウワサのハンドリガードってヤツですか。

結構な時間、一人でこうやって手を見つめてます。

「ん〜〜〜コレは何じゃ
ってなカンジなんでしょうか(笑)


ちょっとずつだけど、成長してるな〜とシミジミ。




ランキングに参加中です ポチッとよろしくッ
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑仲間がいっぱい♪覗いてみてね♪

| 生後3ヶ月 | comments(0) | - | pookmark |
お食い初め
生後3ヶ月7日

今日で生後99日目。
Kの休みに合わせて、本日【お食い初め】です。

朝、いつもどおりに起きて洗濯機2回まわし、朝ごはんを食べてから実家に炊飯器を持って行きました。
オカンに赤飯と鯛を用意してもらってる間に、一旦自宅に戻り、洗濯物を干し、チャチャっと部屋を片付ける。

お昼前には、注文してあった仕出しも届き、赤飯と鯛も出来上がったので実家に貰いに行き、準備完了

味付けに自信のない南瓜の煮物も完成。

あとはK両親の到着を待つのみ〜。


ちなみに、仕出しはこんなカンジ↓

あ…鯛は付いてませんよ〜

これをコテツの器にちょこっとずつ取り分けて↓

赤飯も入れる〜。


お昼過ぎにK両親が到着。
朝から何も食べていなかったKはも〜おなかペコペコで早く早くとせかす

一番の年長者に食べさせてもらう(食べさせるマネですけど)といいみたいなので、一番の年長者…K母にお願いしました。

何をしてるんだっと言わんばかりの顔をしております




コテツに食べさせるフリをした後は、大人が待ってましたと言わんばかりに喰らい付く(笑)
どれもおいしかったッス。
少な目の料理を注文したのに、結構思ったより多くって、お赤飯少ししか食べれませんでした
ま、残っても夜ごはんに食べるんですけどね。


食後は少し休憩。

その間に私は車を走らせ、ケーキを受け取りに行って来ました。


本当は数日前に予約をしないといけないケーキ屋さんなのに、昨日急いで注文したにもかかわらず、とってもカワイィケーキを仕上げてくれました

フルーツたっぷりのケーキにアン●ンマンのイラストを描いてもらいました。
横には名前と100日おめでとうのメッセージ入り。
せっかっくのカワイィケーキを前に…コテツは爆睡
仕方ないので…

無理やり記念撮影(笑)

ケーキは大人がおいしくいただきました


明日のお乳はあ〜まいぞ〜


実家のオトンとオカンにもおすそ分けしましたケド〜




ランキングに参加中です ポチッとよろしくッ
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑仲間がいっぱい♪覗いてみてね♪

| 生後3ヶ月 | comments(0) | - | pookmark |
離乳食講習会
生後3ヶ月2日


今日は保健所での離乳食講習会に参加してきました

まだ3ヶ月になったばかりで、離乳食スタートまでまだ先なんだけどね〜


まだコテツがおなかにいる時に参加した"マタニティーサークル"で知り合ったママと、
今度の離乳食講習会に参加してみようって話になり、
一応3ヶ月でも参加okどうか確認まで取ってもらっちゃって、参加okってことでベビ連れで行ってきました。


1時間の短時間講習だったんだけど、結構な人数。
約30人のママ&ベビが集まりました。

その中でも3ヶ月ベビは私ら2組だけ
やっぱ早すぎたかな

内容は離乳食の作り方や味付け(だし取るだけやけど)。
かつおのだし汁の味見と、野菜のだし汁の味見をさせてもらったんだけど…野菜のだし汁…オェ〜

だって、にんじんの味しかしやんかったんやもん


お隣に座ったベビちゃんはもう腰も据わってて、ちょこんとお座りしてました。

明らかに姉御。
それでも諦めずに笑顔で口説いてたのは…我が息子

左(コテツからは右になるケド)には生まれる前からのお友達、右には姉御。
据わりかけの首を右へ左へとキョロキョロ動かしながら、両手に花状態を満喫したコテツでした






いつもより1時間も早く家を出たK。
早く起きてお弁当作るのダルかったので、おにぎりとカップ麺持参で仕事に行ってもらいました




ランキングに参加中です ポチッとよろしくッ
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑仲間がいっぱい♪覗いてみてね♪

| 生後3ヶ月 | comments(0) | - | pookmark |
満3ヶ月データ
生後3ヶ月1日

オムツサイズ:メリーズMサイズ

服のサイズ:60〜70

おっぱい:5〜6回 ミルク:5〜6回(1回あたり40ml〜120ml)

コテツの様子
・拳しゃぶりをマスター。

 眠くなった時やおなかが空いた時によくしゃぶってます。
 左手をしゃぶることが多い。
・歌を歌いながら体を動かすと喜ぶ。
 特に『かえるの合唱』と『アイアイ』がツボ。

 チャイルドシートに乗せる時、歌うとご機嫌になるので乗せやすい。
・夜ガッツリ寝てくれる。
 3時〜4時頃に目が覚めるケド添い乳をするとそのまま寝てくれます。
 そして私は乳露出で爆睡
・寝る時間、起きる時間が定まってきた。
 夜は9時〜10時くらいには睡魔に襲われてます(笑)
 朝は5時半〜6時くらいには目がパッチリに開いてることが多いです
 起きたら一人でしゃべってるか拳をしゃぶってるか…おそらく私を起こそう作戦かと
・首が据わってきたかな。
 前開き以外の服を着せるのも楽になってきました。
・モノを握れるようになってきた。

 おもちゃ<タオル。

 もしかしたら私と同じタオルフェチかも
・遊び飲みをしだした。


コテツのタイムスケジュール
1:00  ↓ねんね
2:00  ↓
3:00  ↓
4:00  ↓(添い乳)
5:00  ↓
6:00  ↓
7:00  おっぱい&ミルク
8:00  一人遊び(ひたすらしゃべってるコト多しw)
9:00  ↓
10:00 ねんね(買い物に行く時は寝たり起きたり)
11:00 意おっぱい&ミルク
12:00 
13:00 ねんね
14:00 ↓
15:00 おっぱい&ミルク
16:00 
17:00 ねんね
18:00 ↓
19:00 おっぱい&ミルク
20:00 
21:00 
22:00 お風呂&ミルク
23:00 ↓
24:00 ↓






ランキングに参加中です ポチッとよろしくッ
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑仲間がいっぱい♪覗いてみてね♪

| 生後3ヶ月 | comments(0) | - | pookmark |
生後3ヶ月
生後3ヶ月

我が家の王子、本日で生後3ヶ月でございます

今日まで何事もなく無事すごせて感謝感謝。
(生後すぐの時はいろいろあって不安満開だったけど〜)

体重も生まれた時より2倍にはなってると思います。
来週(第4水曜日)、近くのドラッグストアーで育児相談があるみたいで、身長・体重の測定もしてくれるって書いてるから行って測ってもらおうと思います。
体重も気になるけど、どっちかと言うと身長の方が気になる〜。
(自分ちではなかなか測れるものではないんでね〜)


さて、3ヶ月目を迎えた今日、午前中はオカン(私の母ね)とコテツを3人で買い物。

毎月恒例の"わけあり市"に行って来ました


今日の戦利品は…

アンパンマンのお風呂用のおもちゃ
オカンに買ってもらいました


まだまだ使うことはできないケド

コテツがこれで遊ぶ…想像しただけで萌〜



お昼からはKとちょっと大きな地元のスーパーへお買い物に。
そのスーパーの中にある雑貨屋さんが改装のためにセール中で

かわいぃヘアゴムを見つけたので、大阪の友達の子供に購入。

一応飾り付きのヘアゴムを使うか確認したら、毎日つけてるって。
やっぱり女の子ね〜。
ちなみに、ピンクが大好きなんで選んだ飾りもピンクばっかり(笑)
気に入ってくれるといいんだけど。


夜は実家でゴハン食べさせてもらいました

自分ちではなかなかしない焼き肉ぅ〜
野菜&お肉、たんまりご馳走になり満足満足

帰りは親子3人で仲良く歩いて帰ってきました。


首がすわってきたコテツ、縦抱っこが結構楽になってきました


この前作ったホルターネックワンピース、さっそく着てくれてるようで、画像を拝借。

yuu〜似合ってるよ〜
やっぱ女の子ってかわいぃなぁ
jamちゃ〜ん、画像お借りしました〜
事後報告でゴメンね




ランキングに参加中です ポチッとよろしくッ
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑仲間がいっぱい♪覗いてみてね♪

| 生後3ヶ月 | comments(2) | - | pookmark |
PROFILE

name:anzu
birthday:1978.7

Kitty好きの主婦です。
3月に息子(コテツ)を出産♪
現在育児の為休業中。
来年の春に仕事復帰予定。

お気軽にコメントどうぞ♪

カウンター
ランキングに参加中♪
ランキングに参加中です
ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
コテツの成長は…


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS