[PR] オフィス移転 生後2ヶ月 | anzu Road.
2007年5月、人生初めての陽性反応に喜んだのもつかの間、初期流産を経験。
2008年7月、再び陽性反応♪
2009年3月、念願の母になりました\(^▽^)/

*記事内容に無関係、不快なコメントは削除させて頂く場合がございます。
ご了承下さい。

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


| - | - | - | pookmark |
お風呂
生後2ヶ月30日

コテツお風呂はいつもKが帰ってきてから。
なので平均9時半〜10時半の時間帯に入ることがほとんど。

9時を過ぎるとコテツはおやすみモードになるので、ほとんど寝てる

ま〜ギャーギャー泣かれたり暴れられたりするよりはマシなんだろうけど…。


以前左手を負傷したK(左手の小指の骨ヒビ入ってました)、まだ完治してないから今日はフットサル行かんだろ〜と思ってたのに、連絡なしで行ったようで、10時を過ぎても帰ってくる気配ナシ。
待つのも限界〜と思い、しかたないので自分一人でコテツをお風呂に入れようと決意

脱衣所にインファント・トゥ・トドラー・ロッカーを持ってきて、その上にごつめのバスタオルをスタンバイ。
これで私一人でも何とかコテツをお風呂に入れることができる

ちょっとドキドキしつつ、いつもと変わらない〜と自分に言い聞かせ、コテツとのラブラブお風呂タイムを楽しみました。

ま、半分寝てるコテツは泣きもわめきもしませんでしたが

Kがいない時はこれで乗り切れます。


これからもKが帰りが遅い時はインファント・トゥ・トドラー・ロッカー様に助けていただきながら、コテツとのラブラブお風呂タイムを満喫しよ〜〜〜〜っと





今日のお弁当


15日のお弁当


14日のお弁当


13日のお弁当





ランキングに参加中です ポチッとよろしくッ
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑仲間がいっぱい♪覗いてみてね♪

| 生後2ヶ月 | comments(0) | - | pookmark |
うちわでパタパタ
生後2ヶ月24日

布おむつを使い始めて10日目。
丸々一日ずっと布おむつを使うわけではないので、思ったよりも楽かも

でも心配なのが"かぶれ"。
紙おむつに比べて通気性が悪いので、蒸れてかぶれないか心配〜

ってコトで、我が家ではおむつ交換の度にするコト…

うちわでコテツのオマタをパタパタ
これでオマタをスベスベに乾かして(笑)、かぶれ知らず。

扇がれてるコテツは…ニヤッ

どうやら気持ちがいいみたい


今日買い物に行ったら、ハギレが売ってた。

50cmくらいかな
どれでも1枚100円
安〜ッ
思わず3枚購入。

あぁ…また生地が増えた(笑)




ランキングに参加中です ポチッとよろしくッ
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑仲間がいっぱい♪覗いてみてね♪

| 生後2ヶ月 | comments(0) | - | pookmark |
拳しゃぶりマスター
生後2ヶ月20日

ちょっと前から抱っこしてて口の前に拳が来るとチパチパ〜としゃぶりだしたコテツさん。

最近は自分で手を口の前に持って行ってチパチパ〜としゃぶれるようになりました

お陰でよだれがダラダラ
ま、この程度のよだれ、気にしませんがね〜(笑)

家事とかしてて放置プレイ中、ひたすら一人でしゃべってるコテツ。
暇になったら拳をなめなめ。
それに飽きたら『アー』って私を呼びます。

…母萌え〜





今日のお弁当





ランキングに参加中です ポチッとよろしくッ
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑仲間がいっぱい♪覗いてみてね♪

| 生後2ヶ月 | comments(0) | - | pookmark |
おむつカバーを買いに…
生後2ヶ月14日

これからの紙おむつ代を考えて…布おむつを使ってみようと思い、西松屋におむつカバーを買いに行きました
新生児用のおむつカバーなら持ってるんだけど…さすがにもう使えません
あぁ〜もったいないことしたな〜

…次の子にまわそう(笑)


で、西松屋に行くとついつい別のモノまで見てしまって、おむつカバー以外に買ってしまったのがコチラ↓

『papa me』のランニングオール()
黄色・黒・白の3色ありました。
黒は暑いし…白は汚れ目立つし…ってコトで、黄色。
結構眩しい

もう1着はサイズ80。
これまた秋〜春用ですね。
激安の¥199(笑)


今日のコテツ

食後(ミルク後)のリラックスタイム。
…爆睡です(笑)





今日のお弁当





ランキングに参加中です ポチッとよろしくッ
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑仲間がいっぱい♪覗いてみてね♪

| 生後2ヶ月 | comments(0) | - | pookmark |
オムツのサイズ
生後2ヶ月12日

月曜日からオムツのサイズをアップ。
メリーズSサイズ→メリーズMサイズへ。
Mサイズになるとグンと枚数が減ります
Sサイズは80枚入ってたのに、Mサイズは62枚。
入ってる枚数が減ったので、なくなるのも早い

Sサイズ、使えなくもないんだろうけど、ちょ〜〜っと痕が付くんよね。
…ってことは小さいってことよね

諦めろ〜ってか

今更Sサイズ買ったら今度は余りそうやし…

やっぱりMサイズを使うしかないね…。

おむつ代がイタイ〜。

って思うなら、布オムツを始動させろよ〜

と、自分にカツを入れるが…

これから夏、ムレムレになりそう


父ちゃん、しっかり稼いできておくれよ〜

ちなみに…

左がMサイズ、右がSサイズです。

大きさはもちろんなんだけど、明らかに違うのが、

ウエストに吸収帯()が付いた。

後ろも、


これで漏れを防御…するのかな。





今日のお弁当

緑だらけ

昨日のお弁当





ランキングに参加中です ポチッとよろしくッ
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑仲間がいっぱい♪覗いてみてね♪

| 生後2ヶ月 | comments(0) | - | pookmark |
お宮参り
生後2ヶ月10日

2ヶ月と10日過ぎた今日、やっとお宮参りに行ってきました。

行ったのは私が子供の頃に行ったお宮。
母と子、同じお宮に参ってきました

数日前から今日着る服を探し(遅すぎるケド)、いろんなお店を回ったケド、これだーって服にめぐりあえず、最終的にはオカンが着てた着物を着ることになり、急遽友達にお願いして朝から髪のセットに行きました。

9時にセット予約してたので、7時に起きて用意して〜っと思ってたら、見事二度寝をしてしまい、起きたら8時

急いでコテツにミルクをあげて、用意してと出発。
オカンも一緒に行ったので、セット中はコテツの相手をしてもらいました。

セット中、コテツはひたすらしゃべる…しゃべる(笑)
友達(2児の母)にも「よくしゃべるね〜」と言われました。

やっぱりおしゃべりさんなんだね…君は(笑)


セットが終わってから一旦帰って急いでお昼ゴハンを食べ、次は着付け。

写真屋さんで着付けをお願いしてあったので、みんなで揃って出発。

本当は旦那の両親と撮るんだろうけど、旦那の両親はお宮参りに興味がないので、私の両親と一緒に写真を撮りました。

この写真屋さんも、私たち兄弟が小さい頃から写真を撮ってもらっていた写真屋さん。
これまた親子で同じ写真屋での撮影。
ん〜なんかイイカンジ

5人での写真、家族3人での写真、コテツ一人での写真3ポーズを撮りました。

撮影中、大人は常にカメラ目線、赤ちゃんがカメラ目線になった瞬間がシャッターチャンス
結構大変〜

でもコテツさん、すんなりカメラ目線してくれたみたいで、すっごい撮影がスムーズだったらしい。
カメラマン驚く素人モデル(笑)

一人撮影の時も、1分かかってなかったな〜。
何枚も何枚も、すんなり撮れて、アッとゆ〜間に撮影終了〜

出来上がりが楽しみ〜


撮影後はお宮さんに移動。

受付をしてすぐにご祈祷(?)。
お宮に着いた頃から眠くなってきていたコテツ。
ご祈祷中はずっと寝てたので静か〜
太鼓の音にも驚かず、大助かりでした

お宮にて記念撮影

う〜ん、私プックプク

こちらは実家前にて



お宮でいただきました。
でんでん太鼓、お札、絵馬、お守り、御供、延寿箸、張子犬。




ランキングに参加中です ポチッとよろしくッ
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑仲間がいっぱい♪覗いてみてね♪

| 生後2ヶ月 | comments(2) | - | pookmark |
母乳の具合
生後2ヶ月9日

今日のコテツ、超機嫌よしでした
人(親戚とか友達とか、知り合いのおばちゃんとか)に会うと『よくおしゃべりする子だね〜】って言われるコテツ。
今日も家で一人でおしゃべり始めました。
そしたら、今までにない大きな声でおしゃべりスタート。
一人でしゃべって、テンションあげあげ

近くでコテツのおしゃべりを聞いてる私はとても楽しいです

そして私がしゃべりかけるともっと喜びます。
激カワ


さて、タイトルにも書いた母乳の具合ですが…

2ヶ月を過ぎた最近、結構よくなってきたと思います。
完母までとはいきませんが、1ヶ月の頃にくらべると出てるような気がする。

今まではほとんどがミルクで、母乳はちょこっとだったんだけど、最近はミルクの量が減ってます。
でも授乳間隔はそのまま。
夜は6〜7時間、ぐっすり寝てくれます。

今までは揉んで搾ってやっと出てきた〜ってカンジだったけど、最近はピュ〜って出てくることもあり。

これってどう
なかなかのもんではないですか

結構楽な育児をしてる気がする。
1人目でこんなに楽しちゃったら、2人目でものすごい大変な目にあったりして




ランキングに参加中です ポチッとよろしくッ
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑仲間がいっぱい♪覗いてみてね♪

| 生後2ヶ月 | comments(2) | - | pookmark |
写真
生後2ヶ月8日

生後2ヶ月ですでに写真が250枚超え
デジタルなんでデータとして残せるのでかさばらなくて済むけど

その中でも気に入った写真を現像しようと思ってチョイス。

近くのドラッグストアーに出せば一枚27円か28円で現像してくれる。
100枚超えれば一枚18円になるので、100枚超えたら現像に出そうと思ってました。

で、Kの両親にあげる分も入れて100枚超えたので、早速現像。
今日、仕上がり日だったので受け取りに行ってきました


…すごい厚み

どれもこれもかわいぃ

母…かなり萌〜デス





今日のお弁当





ランキングに参加中です ポチッとよろしくッ
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑仲間がいっぱい♪覗いてみてね♪

| 生後2ヶ月 | comments(0) | - | pookmark |
握った♪
生後2ヶ月7日

最近抱っこしてる時に私の髪の毛や服を握るようになったコテツ。
か…かわいぃ
結構なチカラでギュ〜っと握るので、これだけ握るチカラがあるなら、何かモノを持たせれるかもと思い、早速挑戦。

まずニギニギのおもちゃを持たせてみたけど…失敗
軽く握るけど、自分で持ちこたえれる程ではない。

で、もう少し細いモノをと思い、近くにあったうちわを持たせてみた
そしたら…

握った

長時間ではないけど、自分でうちわをしっかり握って振り回してました。
あ…あぶない

我が子よ…成長したのぉ〜

まだまだ自分の意思でモノを持つわけではないんだろうけど、日々成長してるな〜と実感したのでありました。


一緒によさこいをしているお友達から超カワイィプレゼントを貰いました

食事用エプロンとマグとお皿とスプーンのセット。
全部カエルです
離乳食が始まったら使えます
これを使う日が楽しみ〜





今日のお弁当





ランキングに参加中です ポチッとよろしくッ
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑仲間がいっぱい♪覗いてみてね♪

| 生後2ヶ月 | comments(0) | - | pookmark |
小児科デビュ〜
生後2ヶ月5日

昨日のお出かけがよほど疲れたのか、23時におっぱいを飲んだ後、5時半まで爆睡
おかげでこっちもグッスリ眠れてよかったんだけど。

でも5時半におっぱいとミルクをあげた後、オムツを換えた時に違和感。


…おしっこの色がおかしい


いつもは薄い黄色なのに、なんだかピンクっぽい


何回も何回も見直したけど…やっぱりピンクっぽい。
でも本人(コテツ)は普通。
う〜ん…なんなんやろう

ちょっと心配になりつつも、様子を見つつ仮眠、Kが起きたらオムツを見てもらおう。
もしかしたら私の目が悪いんかもしれんし…。

ってコトで、起きたKにもオムツを見せると、Kもうっすらピンクに見えるって

とりあえずお弁当を作って、病院が開く時間になったら小児科に行ってみようってことになり、お弁当を作ってごみ捨てに行きました。
そしたら、ちょうど下の階の方もごみ捨てに来てて、確かここの下のお子さんが小さかったような〜と思い、思い切って相談してみました。
そしたら、この方、すっごい親切で、近くの病院を調べてくれたり、いろんな初期症状が載ってる本を探してみせてくれたり。

もしこのピンクっぽいおしっこが血尿だったとしたら、考えられるのは"尿管感染症"。
放っておくと熱がでてくるって
コ…コワイー

急いで教えてもらった病院に電話をして、予約をしました。
予約がいっぱいで、早くても11時と言われましたが、それでいいですと予約完了。
どうか悪化しませんようにと祈りながら、予約の時間まで待ちました。

10時半、予約時間が近づいてきたので、コテツを車に乗せ出発。
ここまでのコテツの様子はいつもと変わりなく、どっちかって〜と逆にいつもより機嫌がよく見えた
でもそのご機嫌が嵐の前の静けさかと思えてドキドキしました。

病院に着いてスグに受付、診察室横の待合場所まで入って下さいと言われて入る。
中には3人のちびっ子(幼稚園児〜小学生くらいやったかな)がいました。
今の時期が時期だけに、インフルじゃないかとドキドキ
(3人共インフルとは全く関係なかったんですけどね)

診察室に入り、オムツを見せて様子を話ました。
診察中もご機嫌なコテツ。
先生も難しい顔せずにニッコリと、
『う〜ん、これは血尿じゃないね〜。膀胱に溜まった塩分が出てピンクっぽい尿が出る時があるんよ〜。
これから夏にたま〜にあるから〜。大丈夫よ〜。』
だそうです。
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁよかったぁ〜。
も〜心配で心配で
一応聴診器あてたり体じゅうチェックしてくれたり。
やさしそうな年配の先生で、丁寧に説明してくれたのでよかったです。

人気がある病院って聞いたけど…わかる気がするなぁ〜。
家からも近いし、電話予約できるみたいだし、かかりつけの病院の候補に入れようと思います。

ただ気になるのが…看護婦のね〜ちゃんが金髪多い





今日のお弁当

急いで作ったので若干隙間が




ランキングに参加中です ポチッとよろしくッ
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑仲間がいっぱい♪覗いてみてね♪

| 生後2ヶ月 | comments(0) | - | pookmark |
PROFILE

name:anzu
birthday:1978.7

Kitty好きの主婦です。
3月に息子(コテツ)を出産♪
現在育児の為休業中。
来年の春に仕事復帰予定。

お気軽にコメントどうぞ♪

カウンター
ランキングに参加中♪
ランキングに参加中です
ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
コテツの成長は…


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS