[PR] オフィス移転 陣痛〜出産 | anzu Road.
2007年5月、人生初めての陽性反応に喜んだのもつかの間、初期流産を経験。
2008年7月、再び陽性反応♪
2009年3月、念願の母になりました\(^▽^)/

*記事内容に無関係、不快なコメントは削除させて頂く場合がございます。
ご了承下さい。

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--


| - | - | - | pookmark |
産後5日目(生後5日目)〜退院〜
注)この記事は23日に書いてます。

本日退院しました。
朝から診察を受け、退院許可がおりました。
あれからコテツもチアノーゼが出ることなく、一緒に退院できてよかったデス。

今日から約1ヶ月、実家ですごすわけですが、哺乳瓶も乳首保護器も消毒してなかったので、家に帰ってから約1時間はミルクも授乳もできないので、病院でしっかりミルクを飲ませてもらって退院しました

本当はKは仕事だったんだけど、休みにしてもらったらしく、お迎えはKとKの両親と私の両親の大人数(笑)
みんなで病院の前で記念撮影をしました…が、風が強くてみんな頭がすごいコトに

せっかくの記念の写真…オカンは封印したいらしい(笑)

家に帰ってもコテツは起きることなくよ〜く寝てました。

寝てるのを利用して、足りないものを買いに行きました。

新生児用の哺乳瓶の乳首
湯たんぽ
おへその消毒用にイソジン

それと入院中に撮った写真をKの両親に見せてあげようと思い、薬局の近くにカメラ屋があったので早速現像に。
そしたら15分で出来上がりますって

今はスゴイ。
現像に15分。
ちょっと前までは1時間くらいかかったのにね。
早速出来上がった写真は、夜持っていってもらうことができました。

帰ってからもコテツは起きず
すごくぐっすり寝てるので私もゆっくりできました。

これからこの子との生活が始まる。
大丈夫かな…と不安になるところもあるけど、この1ヶ月は私が頑張らないと

自宅に帰ったら、Kにも頑張って貰います


朝食
| 陣痛〜出産 | comments(0) | - | pookmark |
産後4日目(生後4日目)
注)この記事は23日に書いてます。

退院を明日に控えた今日の予定は…午前中の沐浴実践だけ〜

で、沐浴ですが…


コワカッタ


息子は泣きじゃくって暴れるし
こんなん一人では絶対ムリッ
Kは帰ってくるん遅いし…。
ってコトで、お風呂の時はオカンに来てもらうか、実家で入るかにします(笑)

午後からは病院側の予定はナシ。
あれからチアノーゼもでなくなったので、退院一日前にしてやっと同室許可が下りました

同室の説明を受けてる時にオカンと叔母さん登場。
一緒に部屋に移動。
部屋に着くとも〜2人でちやほやしまくり(笑)
そこに同室OKになった情報を入手した友達2人も来て部屋は満員状態。
その上Kの両親まで来ても〜満杯も満杯
オカン&叔母さん退散。
Kの両親も初めて抱っこして、携帯で写真撮りまくって満足して帰りました。

残った友達2人と夕方までしゃべりまくり。
と、そこに『同室になったよ〜』とメールで知らせておいたのでKも来て再び部屋は人だらけ(笑)

みんな息子を近くで見れるようになって満足してました。

ここで息子のHNをコテツに決定。
理由は…オトンに似てるから(笑)
オカンが息子の横に一緒になって寝転がってたらケラケラ笑い出して。
笑う理由を聞いたら、
「お父さん小さくしたみたいでおもしろいわ〜」
だって
小さいオトンで…コテツです(笑)


朝食


昼食


夕食
| 陣痛〜出産 | comments(0) | - | pookmark |
産後3日目(生後3日目)
注)この記事は23日に書いてます。

後陣痛もマシになってきたので、深夜の授乳を今日からスタートしました。
急におっぱいが張るようになって痛い
カッチカチで寝返りも辛くなってきた
早朝の授乳時に助産師さんに搾ってもらう。
カナリ痛いけど、これで張りがマシになるならガマン

8時の授乳時に初めて2ケタの授乳に成功
だんだんと出るようになってきたみたい

朝ごはんのあとはこの病院の特典の1つ、フェイスエステ
人生初めてのエステでちょっとドキドキ
美白パックとかフェイスマッサージとか、肩・首もほぐしてもらって手足の先までポカポカになりました。
気になってた鼻周りの毛穴もキレイになったし

エステティシャンの方が、
「これからお乳、よく出るようになるから〜しっかりあげてね〜

エステ後の授乳で搾乳までしてミルク足しなしでした
すごい…エステのチカラ

午後からはシャワー室が混みそうだったので、お昼ゴハンの前に急いでシャワー室を使いました。

昨日あたりから出産が増えてるようで、1つしかないシャワー室の空きを見つけるのが難しい(笑)

午後からは【調乳指導】があったけど…メーカーのセールスみたいなカンジ
ま、ミルクの作り方がわかったからいいんだけど。


今日の息子は…

赤ちゃんの人数も増えてきたので簡易()のベッド行き〜。
遠くて見えない


朝食


昼食


夕食

本日の夕食は祝い膳でした
和食か洋食か、お産直後に選択
私は洋食にしました
| 陣痛〜出産 | comments(0) | - | pookmark |
産後2日目(生後2日目)
注)この記事は23日に書いてます。

深夜と早朝の授乳はミルクにお任せしてゆっくり休ませてもらいました。
朝7時から今日の授乳開始。
飲んでる途中で寝てしまう
寝るからおっぱいを離すと泣く
泣くからまたおっぱいを吸わすと…また寝る
離す…泣く…吸わす…寝る…の繰り返し(笑)
看護師さんにミルクを足してもらい終了。

11時の授乳も…飲まずに爆睡
看護師さんに笑われるし
ミルクは足さずに、そのまま寝かせることに。

お昼、一緒によさこいをしている友達3人が来てくれました。
ちょうどお昼ごはんだったので、少ししか話をすることができなかったケド。

午後からは退院後の指導。
指導後、病院からのお土産を貰いました。
ちょうどオカンが夕方来たので、持って帰ってもらって荷物を減らす(笑)
中身は退院後のお楽しみ〜

今日からシャワーOKとなりました。
出産で汗をかいていたのでスッキリ

今日の授乳は13時、16時、19時。
今晩から深夜と早朝の授乳も開始することにしました。
たくさん吸ってもらって出るようになりますように…。


夕方、やっと保育器から脱出できました。


朝食


昼食


夕食


友達からの差し入れ。

大粒のイチゴ4パック。
甘くておいしかったデス。
部屋中にイチゴの匂いが充満
| 陣痛〜出産 | comments(0) | - | pookmark |
産後1日目(生後1日目)
注)この記事は23日に書いてます。

10時半頃から、本日1回目の授乳。
まだまだちょぴ〜っとしか出ないのに、一生懸命に吸う息子。
頑張って吸ってくれてるんだけど、出たのは2g
ミルクを足して貰う。
授乳後、早速もう一つの2人部屋が空いたらしく、移動させてもらえた
和室脱出、ベッドの部屋になりました
テーブルもあり、金庫も使える
で、この部屋に移動になってわかったコト…ポットまであるよ
和室の時はポットなかったし
ごはんの時にお茶のパックが付いてくるのに、ど〜やって飲むねんって疑問が解決されました。
みんなポットがあったから飲めたのね

お昼を過ぎた頃から息子、再び保育器行きになる。
チアノーゼが出てる(出てるっていうのか)らしく、今日一日保育器に入って様子を見ることになった。
まだまだ外の世界になれてないらしく、息をするのを忘れて酸素不足になるらしい
だ…大丈夫
不安になりつつも、看護師さんと先生が見てくれてるので、任せるしかない。
みんなと一緒にベッドに寝てると、誰が泣いてるのかわからなくて見つけにくいので、保育器で目立つようにした方が発見しやすいらしい。
このまま症状が治らなければ小児科に相談するらしいケド…。

どうか治りますようにと願うしかなかった。

保育器行きとなったので、今日から母子同室を希望していたけど、許可が下りなくなった。
私も、ムリに同室するよりも、キチンと見てもらって症状が改善されることの方が大事なので同室は諦めました。

授乳時は普通に授乳室でできました。

13時〜本日2回目の授乳。
またも2g(笑)
まだまだ出ないチチに悩む母です。

19時〜3回目の授乳。(16時頃の授乳はミルクで済ませたみたい)
頑張って授乳するが…後陣痛で子宮が痛すぎてギブアップ

22時〜4回目の授乳。
子宮が痛すぎて長時間の授乳はできず、ミルクを足してもらう。


朝食

昨日のお昼前にオカンに小さいテーブルを持って来てもらった。

昼食


夕食
| 陣痛〜出産 | comments(0) | - | pookmark |
産後0日目(生後0日目)〜出産当日〜
注)この記事は23日に書いてます。

17日、2時50分に誕生した息子は、私が出産時に呼吸がちゃんとできていなかった為、産まれてすぐに泣かず、酸素不足で、スグに酸素を吸わせてもらい、やっと泣きました。
そのため、朝まで保育器の中ですごすハメに

産まれてスグに申し訳ないな〜と思いつつ、母反省


朝にはみんなと同じ新生児室のベッドに寝かせてもらえました

私は産後約2時間程、分娩室で過ごし、看護師さんが押してくれる車椅子で部屋へ移動。
2人部屋を希望していたので、先客のいる2人部屋に入れたのはいいんだけど…なぜか和室(畳3枚分のスペース)
電気が消えてるので、どこに何があるのかわからない常態で2時間程ボーとしてると外が明るくなってきた…5時くらい

Kに預けた携帯を探すが、かばんの中に入ってないし…。
着てきたパーカーのポケットかぁと思い、パーカーのポケットを探るが…ない

あぁ…きっとそのまま持って帰ってしまったんやぁ〜と諦め、少し眠る。

8時、朝食が運ばれてくる。
…が、なぜか食べるためのテーブルがないと言われ、地べた(畳の上)に置いての食事
と〜〜〜っても不便

しかもこの部屋のセーフティーBOX(金庫)、故障中で使えないって

テーブルがない、貴重品入れる場所がない、和室で使いにくい&狭い。
これで奥の人と同じ料金を取られるのかと思うと…納得いかなぁ〜い
ちなみに奥の人はベッドでもう少し広いし、テーブルもある。

看護婦長さんが血圧を測りに来た時にアピールしてみた。
「テーブルがなく、金庫も使えず不便です。もしほかの部屋が空いたら移動させて下さい

部屋が空くことを願って一日目が終わる…。


朝食


昼食


夕食
| 陣痛〜出産 | comments(0) | - | pookmark |
今もなお…
続いてます…5分間隔。

8時に病院に行き、スグにNSTをつける。
約30分で3〜4回。
家にいた頃よりも間隔が長い
NSTの後、内診。

初めてグリグリされました
イ…イタイよ…先生

これが噂の恐怖の内診か

内診の結果、子宮口は0.5cmしか開いておらず、まだまだ時間がかかると診断され、一旦帰宅となりました。

Kはそのまま仕事に行ってしまったので、自宅ではなく実家に帰ることに。
帰ってからも5分間隔で陣痛が来るたびにもがく
千は横でキョト〜〜〜ンとしてます(笑)

夜中から続いてたのでほとんど眠れてなく、お昼ゴハンを陣痛と陣痛の合間にササッと食べ、横になる。
痛いのに…睡魔に襲われ爆睡

12時〜14時の記憶がほとんどありません(笑)
寝てる時、何となく痛かったような…曖昧

14時に入ってから再び陣痛が5分間隔で襲ってきます。
陣痛と陣痛の合間に…ネットしてる余裕な妊婦です(笑)


まだまだ戦いは長引きそう


ランキングに参加中です ポチッとよろしくッ
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
↑仲間がいっぱい♪覗いてみてね♪
| 陣痛〜出産 | comments(1) | - | pookmark |
まだです(^_^;)
昨日の夜から続く張りと痛み。

1時頃には定期的になりきっちり10分間隔だったのに、3時頃、4時頃は引き気味(=_=;)
長引きそうな予感。

睡魔に襲われ、5時半まで記憶ナシ(笑)
何か寝ながらも痛かったような…。

5時半に腰にくるような痛みに変わり、目が覚める。

6時から今現在、約5分間隔でキテます。

病院に電話をして様子を伝えた所、8時くらいに着くように来て下さいとのこと。

なぜかこんな時に限ってオナカが激減りなので朝ご飯食べてから行ってきます(^_^;)ノシ

ではッ(`_´)ゞ
| 陣痛〜出産 | comments(1) | - | pookmark |
陣痛…かな!?
夜9時過ぎから張りが続き、10時を回ってから張り+痛み。
今のところ10分感覚で来てマス。
張り+痛みがくるとしゃべるのがツライ
でも引くと普通にしゃべれる

あ…今も…キタッ

でも引くと平気(笑)

陣痛っぽいねんけど…。


一応病院には連絡しました。
朝から【おしるし】があったコト。
10分おきに張りと痛みがあるコト。

でも…家から病院まで車で10分とゆ〜距離と、初産というコト、前回の検診で子宮口が開いてる〜と診断されていないことなどから、もう少し様子を見て下さいと言われた。

「もしかしたらこのまま痛みも治まってしまうかもしれません。」
と、助産師さん。

ひ…引く確立もあるのね

マ…マジ…キツイ

隣でKはソワソワ

こんな時…男の人って…弱いね
| 陣痛〜出産 | comments(0) | - | pookmark |
PROFILE

name:anzu
birthday:1978.7

Kitty好きの主婦です。
3月に息子(コテツ)を出産♪
現在育児の為休業中。
来年の春に仕事復帰予定。

お気軽にコメントどうぞ♪

カウンター
ランキングに参加中♪
ランキングに参加中です
ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
コテツの成長は…


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS